山小屋暮らし 探鳥 朽ち木彫刻 観音巡礼 創意工夫  ジオサイト探訪 などの備忘録です

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

野鳥観察のはずが・・・・・

多摩森林科学園の年間パスポートがそろそろ切れるので 元を取らねばと出かけました。 何時もの野鳥ポイントに向かうと、 土砂崩壊現場に遭、長さ50m弱、幅20m 深さ1mほど えぐられています。昨年の台風の雨で崩壊したとのことです。 横から見ると30…

え!!  ナベズルが???

え!! ナベズルが関東に???? 昨年も珍鳥が関東で見られたが、今年も なぜかは別としてうれしい ナベズルの幼鳥が相模川沿いの田んぼに居ます。 とび姿もさすがに美しい! コチョウゲンボウも現れてくれました 近くの宮ケ瀬でクマタカとヤマセミが見られ…

山仲間と新年会

立川の無門庵で新年会懐石風料理は苦手ですが、お品書きを確認しながら味わうことにトマトの天ぷらは珍しい、酸っぱさがあり美味9品を味わいながらは味音痴気味にとっては苦手たけくらべ献立が3OOO円以下とはお得献立で、お勧め!山旅談議や今後の昼食会など…

2017年正月

初日の出は恒例の八王子城跡で厚い雲が低くかかてたが、 空は晴れ、素晴らしい日の出でした。 家族での初詣は諏訪大社で、冷えた体を大たき火で温める。 昼はこの時期限定(?)のゆずそばで満足、世界遺産富岡製糸工場を作った 片倉一族が文化福利施設とし…