山小屋暮らし 探鳥 朽ち木彫刻 観音巡礼 創意工夫  ジオサイト探訪 などの備忘録です

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のサンコウチョウ(その2)

******** 6月15日 ******** 白い花の中でオスもメスも抱卵中! ******** 6月23日 ******** メスが餌を持って帰ってきました。巣からひなの頭が見えています。 給餌してます オスも餌を持ち帰り給餌 まだ、抱卵を続けていま…

谷戸のヘイケボタル

八王子市の川町に何十年ものあいだ、ほっておかれた谷戸があります。 ここで毎年、百頭を超えるヘイケボタルの乱舞が見られます。 28日(日曜日)遊びに来ていた孫を連れて見に行ってきました。 日曜日であったので多くの人が見学に来ています。7時40分ごろ…

霧ヶ峰で探鳥と日食観察

6月21日 部分日食が見られるので近場で晴が期待できる 霧ヶ峰にきました。3時半ごろまで雲の合間に 太陽が見えていたのですが・・・・・ 4時過ぎから全天くもり、うぐ曇りの4時12分撮影 4時16分 双眼鏡でかけ部分が進んでいるので撮影 雲が厚いのでボケボケ …

今年のサンコウチョウ(その1)

******** 5月24日 ******** ここは広々していて、気持ちがいい!! シャガがきれいに咲いています。 近くでコサメビタキを見かけました。 毎年 サンコウチョウが営巣しています。さて今年は 下の枝にオス、 上の枝に白いものを咥えたメスが…