山小屋暮らし 探鳥 朽ち木彫刻 観音巡礼 創意工夫  ジオサイト探訪 などの備忘録です

2019-01-01から1年間の記事一覧

柳沢峠 探鳥 (19/05/07)

柳沢峠 探鳥 キビタキ クロジ コガラ ゴジュウカラ コマドリ 竹藪から出てきてくれません コルリ ソウシチョウ ヒガラ 一ヶ所でこれだけ見れる場所は素晴らしー!

入笠湿原 スズラン (19/06/12)

入笠湿原 なぜか入笠山湿原ではなく山頂駅に満開のスズラン 湿原ではこれから様子 九輪草 ヒメイズイ?

二月の八ヶ岳 (19/02/07)

二月の八ヶ岳 厳冬期の八ヶ岳で夜空写真撮影を試みてみました。 アンドロメダ星雲のようです。 厳冬期の阿弥陀岳 頂上のアップ 茅野市の甲州街道沿いに里霧発生

岩殿山 (19/01/07)

岩殿山 八ヶ岳のかえりの途中で岩殿山に立ち寄りました。 元々はお寺が有ったようです。 戦国時代に小山田氏の居城となり、 明治時代に廃仏毀釈でお寺は亡くなったようです。 山頂から見る富士、強風が吹いているようです。 この巨大絶壁の岩の種類は何? 近…

早戸川林道 (19/01/25)

早戸川林道 なんど来ても空振りするヤマセミを見に来ました。 見つけましたが対岸に止まっています。 カケスです。 ベニマシコ アトリ

山梨博物館で木喰展 (19/02/25)

山梨博物館で木喰展 木喰仏の発掘者である民芸家柳宗悦が出版した写真集の展示会に行ってきました。 身延の” 木喰さん”と呼ばれて親しまれています。同時代の円空に並ぶ異色の廻国修行仏師です。 実物の展示3点の内の弘法大師像 如意輪観世音 この微笑みが…

今年の諏訪湖

昨年は全面氷結し御神渡りを見れましたが、今年は無理のよう。 また、保護されてから20年間渡ってきたオオワシ、通称グルは 来ていません。24歳になるので無理なのでしょうか。 その代わり、楽しませてくれたのがコハクチョウとオオハクチョウです。 鼻先の…

正月は八ヶ岳滞在

1日の夜から降り始めた雪が少し積もりました。 2日は恒例の初詣は諏訪大社 手水舎は寒さで凍ってます。 国の重要文化財の入口御門 、こちらからが順路だそうです。 昨年と比べ参拝者は少なめ、神頼みすることが減ったかな?。 お昼はお蕎麦 ゆずそば、田舎そ…