山小屋暮らし 探鳥 朽ち木彫刻 観音巡礼 創意工夫  ジオサイト探訪 などの備忘録です

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

400百年ぶりに木星と土星が大接近

400百年ぶりに木星と土星が大接近している。 最接近は21日だったが撮り損ねてしまった。 ガリレオ衛星を3個確認、露出を長くしているので土星の輪は確認できない。 500mmの望遠レンズに二種のテレコンバーターをニコン1というカメラに接続し 合成焦点距離は…

奈良京都 仏像拝観の旅 その1

11月15日(土) 朽ち木彫刻を初めて7年、写真を見ながら朽ち木に お顔や全身を彫っているが、ご本尊を見たことがない。 地域復興GoToトラベルを活用し奈良京都の仏像拝観の旅へ。 初日は新幹線で京都へ、近鉄と奈良バスの三日間フリーパスを買い、 大阪…

奈良京都 仏像拝観の旅 その2

11月16日(月) 近鉄大阪線の室生寺口大野駅よりバスで室生寺へ向かう。 **********室生寺********** 太鼓橋を渡ると大杉の間の紅葉が迎えてくれた。 その先の仁王門、赤と青の仁王に迎えられる。 室生寺は天武天皇の病気平癒のため…

奈良京都 仏像拝観の旅 その3

11月17日(水) 今日は岩船寺から当尾の石仏群を訪ね浄瑠璃寺と奈良の唐招提寺を訪ねる。 JR奈良駅からバスで岩船寺入り口下車、広い県道?を10分ほど歩くと お目当ての石仏 線画で描かれた弥勒磨崖仏に出会う。 近寄り斜めから見ないと姿が分からない…

奈良京都 仏像拝観の旅 その4

11月18日(水) 円成寺に向かい柳生の里、石打に向かうバスに乗車、最後部に座っていると どこかで拝見したお顔三名とカメラマン2名が乗車、たまたま 三名が私の隣に着席。テレビ東京の番組「ローカルバス乗り継ぎの旅」 の出演者だ。隣の田中氏と雑談な…

奈良京都 仏像拝観の旅 その5

11月19日(木) 奈良を離れ宇治の平等院鳳凰堂へ向かう。 **********平等院鳳凰堂********** 平等院鳳凰堂は藤原道長の別荘を寺に改めたと言う。 阿字池に浮かぶように立つ鳳凰堂 権力者のみの贅沢、 鳳凰堂の内部は足場など工事中…

奈良京都 仏像拝観の旅 その6

11月20日(金) 宿泊地近くの阪急京都線大宮駅からバスで清水入り口に向かう。 バス停から八坂の塔への石畳を登る、 流石に京都 和服姿が目立つ **********清水寺********** 仁王門と西門が見渡せる広場に出る、沢山の人が参拝に訪…