山小屋暮らし 探鳥 朽ち木彫刻 観音巡礼 創意工夫  ジオサイト探訪 などの備忘録です

野鳥を求めて

武蔵野公園 野川公園散策 ヒヨドリが寒緋桜の蜜を求めて集まっていました。 ツグミがサンシュウの木に お似合いです アカハラ(マミチャジナイ)を探していたのですがシロハラのみ 野川にはカワセミも 顔の白いムクドリ、幼鳥かな? 自然観察園では スプリング…

庭先に鳥のヒナが!!

庭先のブルーベリネットに小さなヒナが不時着?、 だれの子? ヒヨドリの親が餌のカマキリをくわえて来たが、 人が近くにいるため給餌できず。盛んにこちらに来いと鳴いている。 ヒナは意を決して近くのサルスベリへ もう一匹いて、ここで餌をもらっている。…

乗鞍高原へ その4

11時ごろからガスがかかり始め、肩の小屋越しの乗鞍岳はガスの中 遠くで雷鳴も聞こえだしたので登らず、畳平へ 不消(きえず)ヶ池と恵比寿岳 一つぐらいは山頂に上ろうと富士見岳へ 乗鞍高原の遠望 富士見岳には沢山のコマクサが咲いている、 あまり沢山なの…

乗鞍高原へ その3

チングルマの花の跡 何とも言えずに可愛い!! 赤く伸びているのはコイワカガミの花の跡 コイワカガミ カラマツソウ 咲き終わったクロユリ

乗鞍高原へ その2

遠くからでも目立つ コバイケイソウ ミヤマキンポウゲを背景に ちょっとピンボケ 小さな花が沢山集まっている。 ヨツバシオガマに交じって ウサギギク 可憐なイワギキョウ チシマギキョウは見当たらず。 アオノツガザクラ 緑の葉もきれいだ がれ場まで上がる…

乗鞍高原へ その1

7月27日 最近、蝶とトンボの写真を撮り始めている。 以前録画した「田淵幸男 蝶の山脈」を思いだし、 視聴してたら高山蝶に出会いたくなり手軽に行ける乗鞍高原へ出かけた。 肩の小屋登山口でバスを降り、乗鞍岳への登山道でなく、広い沢へ入る。 立ち入り禁…

ジオとブッポウソウを訪ねて

ジオとブッポウソウを訪ねて 順番が混乱してますので、最新記事で選んでご覧ください。

ジオとブッポウソウを訪ねて ②

高遠から秋葉街道を進みたかったのですが、6月の大雨の復旧工事で 通れず、有名な分杭峠、北川・安康両露頭を訪ねることが出来ず残念!。 高遠から伊那へ下り、回り道して再び大鹿村まで登り 大鹿村中央博物館を訪ね中央構造線の学習中 中央構造線構造線線を…

ジオとブッポウソウを訪ねて ①

7月6日 中央高速の諏訪南ICを出て杖突峠、高遠城跡へ向かいます。 展望台からの広い諏訪盆地の眺め 諏訪湖方面 展望台からの広い諏訪盆地の眺め 茅野市方面 峠の茶屋では展望室が無料開放されていました。 快晴の空には彩雲が 強調してみました。 高遠城跡も…

ジオとブッポウソウを訪ねて ③

7月7日 朝食は6日の朝、焼き上げて持ってきたフランスパンと 皆さんの手持ちの材料で自炊、コーヒーとチーズ美味しかったですよ。 朝一番でブッポウソウ観察ポイントに行ってみました。 橋の欄干に巣箱が設置してはありますが、 待っても親の姿は見当たりま…

ジオとブッポウソウを訪ねて ④

帰りがけにレトロな駅として有名な「為栗駅」へ、 駅名読めますか? 何処を見てもレトロではなかったですね。 プラットホームから天竜川の広い河川敷が眺められました。 この景色が売りの駅かも、 少々お疲れの老人ドライバー二人 駅名を読めましたか? 正解…

今年もアオバズク営巣

6月26日 今年も近くの神社でアオバズクが営巣を始めています。 カメラを向けたことに気づいたようです。 しばらくして、なにやら羽を膨らませ始めました。 そして、横を向いて 羽を広げ エンジェルマークを始めたのですが、向きが合わず残念 時々、巣にいる…

キビタキの子育て

6月7日 近くの城跡でキビタキが子育てをしています。オスが餌をくわえて戻ってきました。 何羽のヒナが口を開けていましたが、選んで口移しに給餌してます。 メスと入れ替わりましたが・・・・ 餌をくわえていません。 ヒナも口を開けず 餌運びはオスの仕事…

浅川のカワガラス

6月7日 4月25日以降に大水となり、営巣を諦めたようだが、5月31日には餌をくわえて巣に入っていたが、また大水でここ数日姿を現さない。 営巣を中断しないことを祈る。 4月25日 前回の観察時より一週間ほど経過し、巣ずくりの経過を観察してきた。 くわえて…

公園の木や花壇の花たち

近くに観栖寺台公園があります。八王子市の公園アドプト制度に登録し 観栖寺台公園担当のボランチア団体「川美会」の活動記録です。 3月16日 一気に春がやってきました。公園の木々や花壇に花が 咲き始めました。やはり、春は桜ですね、三分咲きでしょうか。…

レンジャクの好物はヤブランの実も

3月14日 レンジャクはヤドリギの実を食べつくすとヤブランの実を食べにくる。 この時期に何度かレンジャクをみかけた小宮公園に出かけた。 20羽以上の群が来ていて、地上に降り黒いヤブランの実を食べている。 なかなか頭を上げてくれない。 しばらく実を食…

レンジャクの好物はヤドリギの実

3月3日 以前は近場でヤドリギは少ないがレンジャクが 訪れていた場所があったが、最近は見かけない。 秋ヶ瀬公園で見ることができたとの情報もあるが少し遠い。 そこで、ネットで「ヤドリギが沢山ある公園」で検索すると 神奈川県立東高根森林公園がヒット、…

森林科学園のミヤマホオジロ

3月1日 毎年冬になると森林科学園の同じ場所にミヤマホオジロが訪れてきます。 しかし、その場所は枯草が茂った場所で、なかなか全身が見られません。 2月にもその場所でしたが、今日は全く別な場所で全身を見せてくれました。 メスもいます。 すぐ近くだっ…

タイトプールのカワセミ

1月25日 浅川上流の山塊は保水力がない様で、 大雨が降ると激流となり、数日晴れると瀬切れを起こしている。 かすかに残ったタイトプールに小魚が閉じ込められ、 カワセミの餌場になっている。 何時出会っても きれいでかわいい!! 数世代前のカメラでは飛…

今年もコハクチョウを求めて諏訪湖へ

2023年1月22日 八ヶ岳の山小屋から30分ほどの諏訪湖ハイツ前に 10羽のコハクチョウが飛来していたが、みなお休み中! 時々、目を開いたり、毛ずくろいをしたり 首を立てているが泳ぐ気配はない。 しばらく待ったが変わらないので、カモたちを撮る キンクロ…

今年もトモエガモが長池公園に

12月19日 昨年は年明けに入ってきたが今年は早々と渡ってきた。 対岸からの撮影で距離が相当あり、大砲レンズは持っていなので デジスコで挑戦、 まず つがい二組を確認。 鼻脇の白が特徴のメスは眠っているのか目も白い(35mmサイズ1200mm相当の超望遠) チョ…

迷鳥ヒメハジロが関東に現る

まれな冬鳥として北海道で見られることがあるヒメハジロが多摩川に現れる。 北アメリカの北部で繁殖しアラスカ南部からアメリカ合衆国西部および 南部で越冬するとある。 オオバンより一回り小さい。 首周りのキンムラサキがきれいだ 正面から見ると細面だ …

源泉かけ流しと西穂高岳

11月8日 コロナ感染第8波とか、まだまだ収まっていないが 旅行割引と地域クーポンを使って、友達三人源泉かけ流し湯と 西穂高岳展望に出かけた。 初日は甲斐大和道の駅に立ち寄り、この時期恒例の干し柿用の 渋柿を購入、八ヶ岳の山小屋で干し柿造りを手伝…

月下美人の開花

9月27日 月下美人が開花を始めたので6分おきに120枚写真を撮ってみました。 動画合成もしたのですが、このブログはmp4もaviも読み込めないので 静止画像5枚ほどにまとめてみました。 18時24分 開花が始まります。 19時37分 大分開いてきました。 22時55分 4…

大戸緑地 

9月12日 大戸の交差点は相模川方面へ行くとき通っていたが、 緑地公園あることを知らず、知り合いの方が良く 訪れていたので出かけて見た。 少し遅めのスタート 雨乞いの場を目指し登り始めた。昔、干ばつの時は神に祈るしかなかった。 ここからは橋本方面が…

十七か所の土偶札所めぐり13「原始・古代ロマン体験館」

「原始・古代ロマン体験館」 長和町の黒曜石の縄文鉱山「星糞峠」を控えた場所にありました。 極めて地味な体験館で玄関入り口まで来ないと分かりません。 体験館内部には沢山の修復され、素朴な土器が多数展示されている。 二十七番土偶 「中道の香炉型土器…

ここでもアオバズクの子育て

6月1日 八王子のG神社のアオバズクが営巣を始めたとの知らせを 受け出かけました。オスが巣の前で見張りをしています。 6月20日 大分経過したので再び訪ねると、メスは出ておらず、 オスがいろいろなホーズをしてくれます。 6月25日 ヒナ三羽目の巣立ちは18…

アオバズクの巣立ち

7月08日 八王子のS学園でアオバズクの抱卵が終わりメスが巣穴を出て 見守っていると教えていただき、訪ねてみました。 メスは巣穴の近くでヒナの巣立ちを待っている オスは少し離れて見守っている 大きな巣穴、多分、巣立ちは朝か夜と思えるので今日は出会え…

今年もツミの子育て期待(その2)

7月8日 巣立ちをしているのではと訪ねてみると 居ました!! 巣から離れた枝にいます。羽毛もとれ、たった三日で大変身 先に生まれた幼鳥のようですっかり羽に模様が出てます。 隣の枝に飛んだり、戻ったり、上に行ったり 下りたりと盛んに飛ぶ練習中 まだま…

今年もツミの子育て期待(その1)

6月20日 昨年、八王子市の公園でツミの営巣から 巣立ちまで観察することができ、今年はどうかと訪ねてみた 神社前のツミ, 腹の部分の模様がハート形なので ツミの一年目の幼鳥♂か? カメラマンもおらず営巣の情報は得られず 6月24日 再び訪ねてみたが、姿は…