山小屋暮らし 探鳥 朽ち木彫刻 観音巡礼 創意工夫  ジオサイト探訪 などの備忘録です

ジオとブッポウソウを訪ねて ③

7月7日

朝食は6日の朝、焼き上げて持ってきたフランスパンと

皆さんの手持ちの材料で自炊、コーヒーとチーズ美味しかったですよ。

 

朝一番でブッポウソウ観察ポイントに行ってみました。

橋の欄干に巣箱が設置してはありますが、

待っても親の姿は見当たりません。ここでは営巣してないようです。

待ちくたびれて双眼鏡を背負って、何を探しているのかな?

長い触角のあるトンボを見つけました。トンボにはこんなに長い触角はない。

調べてみるとツノトンボ、トンボ? ウスバカゲロウの仲間だそうです。

きっと、トンボになりたっかのだろうな!

 

天龍村役場にも巣箱が設置してあり、ここではブッポウソウが子育て中です。


親が虫をくわえて戻ってきました。

巣箱にはカメラがセットされており役場のモニターで見ることができます。

羽化した4羽の左隅の1羽が小さく、育つか心配です。

ブッポウソウは枯れた小枝に止まり、空の虫を見張る

くわえて戻り巣箱へ

 

枝にとまる瞬間が撮れました。

逆光なのできれいな色が出ないのが残念

 

 

大砲に囲われ、小銃で的を狙うカメラマンと

コンデジで狙う同行の仲間 共に健闘中!

 数年前の時より良い写真が撮れて満足