山小屋暮らし 探鳥 朽ち木彫刻 観音巡礼 創意工夫  ジオサイト探訪 などの備忘録です

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オオワシ

北横岳登山の後、一人山小屋に残り、NHKの長野放送を見ていたら、 諏訪湖のタケヤみそ会館でオオワシの写真展が開かれていると言っていました。 早速、翌日行ってみるとオオワシの迫力のある写真が多数展示されています。 残念ながら展示写真の撮影は禁止…

厳冬期冬山入門 北横岳

娘夫婦たちと厳冬期冬山入門として八ヶ岳の北横岳に行ってきました。 まずはピラタスゴンドラで坪庭へ 雪は相当積もっていたが、無風快晴のベストコンディション しばらく登って北横岳ヒュッテ到着、昔と様変わり、 何十人もの登山者であふれています。 小屋…

水質検査を学ぶことに

資産100万円のNPO法人が10億円のスポーツパーク建設計画を進めており、大きな環境破壊が予想され、住民が猛烈に反対しています。万が一工事が始まってしまったら、厳しく環境変化を調べるためTDS(不純物総溶解度)メータとpHメータを購入しました。南…

登山準備

今月12日に娘夫婦たちと八ヶ岳の北横岳へ登ることと なりましたが、体力の衰えを実感しています。 そこで、近くの八王子城跡にでかけ、足慣らしを始めます。 近くの心源院からまず、写真正面の向山へ、今日は寒いので 日当たりが良い、心源院クラブが整備…