山小屋暮らし 探鳥 朽ち木彫刻 観音巡礼 創意工夫  ジオサイト探訪 などの備忘録です

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今熊山と金剛の滝

5月25日 今熊神社からでなく五日市の高徳寺脇から林道へ 林道からは五日市が良く見える 林道から登山道に入ると金剛の滝への下り道、熊注意とある おお怖! 急な登山道を下ると開けた河原が現れる この先に小さなトンネルが 屈んで通り抜けると金剛の滝が現…

早春の霧ヶ峰高原のはずが!

コロナ感染防止のため県外移動自粛要請中だったが、 自動車の夏用タイアに交換のため何処にもよらずに山小屋へ、 標高1500mmの山小屋は春の兆しのヒトリシズカが イカリソウも 二色のカスミソウも咲き始めている。 小屋での雑用を終え、チョット時期的には早…

御岳山での鳥見は8年ぶり

久しぶりに御岳山へ鳥見にきました。長尾平でオオルリが鳴いています。 木陰なので瑠璃色が写せません。 明るいところで見ると瑠璃色一色に見るのですが、 模様がはっきりしてますが、幼鳥かな? ロックガーデンに行く途中で目の前にふわりとカケスが現れ、…

御岳山自然観察

駐車場とゲーブルのみオープンの御岳山に出かけてみました。 さすがに連休明け、訪れる登山者も少なく静か、新緑がとてもきれい。 長尾平から御岳駅方面の眺め。 反対側は大岳につながる鍋割山 オオルリが見られたが、日蔭で瑠璃色がさえません。 ロックガー…