山小屋暮らし 探鳥 朽ち木彫刻 観音巡礼 創意工夫  ジオサイト探訪 などの備忘録です

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野鳥の宝庫 舳倉島 探鳥

5月5日,6日 舳倉島とは輪島沖約50km、フェリーで1時間半離れた 孤島で、野鳥の渡りの中継地だ。海抜12m、周囲約4km、溶岩の島 輪島9時出航、舳倉島10時半に到着、荷物を宿に預け探鳥に出かける。 *** 関東では出会えない珍鳥たち*** ・マ…

野鳥の宝庫 舳倉島への旅 1

輪島から50Km離れた舳倉島、渡りの小鳥たちが一休みする島で、 関東に住む私にとっては沢山の珍鳥を期待し、念願の舳倉島へ探鳥に出かけた。 5月3日 一人運転での輪島までは遠いので、前日に八ヶ岳の麓の山小屋へ入り、 6時に出発、諏訪インターから中央…

野鳥の宝庫 舳倉島への旅 2

5月4日 南砥市のホテルを6時に出発能登半島西沿いのルートで輪島の フェリー乗り場に到着、事務所の入り口に「強風のため船は出ません」の看板 大ショック!!! さて、今日の宿泊どうしよう、電話をかけてもホテルも民宿も空きが無し。 輪島を離れたくな…

野鳥の宝庫 舳倉島への旅 3

5月5日 準備の出来ていない車中泊は少々辛かった。 腰は痛くなるし、寝返りも打てず. 寝不足のままフェリー乗り場の事務所に7時半に 行ってみると就航中止の看板は無く一安心。 50km離れた舳倉島へ希海(のぞみ)号で1時間半の船旅出発 途中で大きな鳥…

野鳥の宝庫 舳倉島への旅 4

5月7日 3日にフェリーが出なかったため5日、6日の一泊二日の探鳥を終え 輪島に戻り朝市など見学し今日の宿泊地、魚津へ向かう。 朝市通りの入り口で輪島塗のバイオリンが展示してある店に 立ち寄り普段使いの輪島塗の箸を購入 連休明けのため人出は少ない…

野鳥の宝庫 舳倉島への旅 5

5月8日 立山連峰の室堂平へ向かう。雪の大谷廻廊や室堂平の散策 ケーブルカーに荷物車をつないだ不思議な連結、 黒四ダム建設時に使われた荷台車とのこと 称名の滝ビューポイントでバスを止め車内から見学 以前、厳冬期にこの滝を単独で登った青年が居たこ…