山小屋暮らし 探鳥 朽ち木彫刻 観音巡礼 創意工夫  ジオサイト探訪 などの備忘録です

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

公園の木や花壇の花たち

近くに観栖寺台公園があります。八王子市の公園アドプト制度に登録し 観栖寺台公園担当のボランチア団体「川美会」の活動記録です。 3月16日 一気に春がやってきました。公園の木々や花壇に花が 咲き始めました。やはり、春は桜ですね、三分咲きでしょうか。…

レンジャクの好物はヤブランの実も

3月14日 レンジャクはヤドリギの実を食べつくすとヤブランの実を食べにくる。 この時期に何度かレンジャクをみかけた小宮公園に出かけた。 20羽以上の群が来ていて、地上に降り黒いヤブランの実を食べている。 なかなか頭を上げてくれない。 しばらく実を食…

レンジャクの好物はヤドリギの実

3月3日 以前は近場でヤドリギは少ないがレンジャクが 訪れていた場所があったが、最近は見かけない。 秋ヶ瀬公園で見ることができたとの情報もあるが少し遠い。 そこで、ネットで「ヤドリギが沢山ある公園」で検索すると 神奈川県立東高根森林公園がヒット、…

森林科学園のミヤマホオジロ

3月1日 毎年冬になると森林科学園の同じ場所にミヤマホオジロが訪れてきます。 しかし、その場所は枯草が茂った場所で、なかなか全身が見られません。 2月にもその場所でしたが、今日は全く別な場所で全身を見せてくれました。 メスもいます。 すぐ近くだっ…