山小屋暮らし 探鳥 朽ち木彫刻 観音巡礼 創意工夫  ジオサイト探訪 などの備忘録です

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オシドリ大接近

町田市のY池へカワセミを見に行ったが、全く姿を現せず、 あきらめてハイキング気分であちこち歩き、池に戻ってみると なんと、目の前にオシドリが こんなに近くで出会うのは初めて!! 自然とは何とも美しい生き物を創造するのだろう? 何かを訴えるような…

調整池にオシドリ

12月20日 団地の調整池にオシドリがいると教えていただき出かけてみました。 池の右と左に10数羽のオシドリが枝だ陰から出たり入ったりしている。 こちらはペアーでしょうか 枝の蔭で白飛びせずきれいに撮れました。 明るい所だと何とも言えない形と色彩で…

近くの浅川で探鳥

近くの浅川で猛禽類のハイタカを見つけた。初めはオオタカかと思ったが 胸の横班の色や中爪の長いことでハイタカに間違いないようだ。 高い所を飛んでいる姿は何度か見かけたが、狩をする姿は初めて 鳩を狙い飛び込んだが、狩は失敗。 水浴びに来るオナガも…

紅葉と冬鳥をもとめて

紅葉と冬鳥をもとめて 宮ケ瀬湖 2021/11/24 トンネルを抜けると秋だ! 早戸川林道沿 落葉樹の紅葉 湖面の緑と合わせてきれい モミジは少ないが湖面をバックに 夏には緑一色の山も紅葉で立体感が強調され素晴らしい! さて、本命の冬鳥は・・・・ ジョウビタ…