山小屋暮らし 探鳥 朽ち木彫刻 観音巡礼 創意工夫  ジオサイト探訪 などの備忘録です

正月は八ヶ岳滞在


1日の夜から降り始めた雪が少し積もりました。
 

 
2日は恒例の初詣は諏訪大社 手水舎は寒さで凍ってます。
 

 
国の重要文化財の入口御門 、こちらからが順路だそうです。
 

 
昨年と比べ参拝者は少なめ、神頼みすることが減ったかな?。
 

お昼はお蕎麦 ゆずそば、田舎そば、ふと切り田舎そば美味でした。
 


4日早朝のしぶんぎ座流星群観察 左部分に流星の光跡が見えます。
 




肉眼では見えませんでしたがカメラは捉えていました。
 
6時から6時5分まで25秒露出を10回繰り返し、3枚捕えていました。
 

 
毎年渡ってきているオオワシ「グル」の確認に諏訪湖へ、
毎年、年内には来ていたのですが今年はまだ、
高齢?24歳なので心配です。
 


 


沢山のヒドリガモがいます。
 


 


小屋に帰る途中から 横岳と阿弥陀岳
 


 


蓼科山と北横岳
 

 
帰宅途中、西湖に立ち寄り、野鳥イスカを期待したのですが、今年はいません。
 
富士山がとてもきれいで、イスカ空振りを慰めてくれました。