山小屋暮らし 探鳥 朽ち木彫刻 観音巡礼 創意工夫  ジオサイト探訪 などの備忘録です

初詣は諏訪下社の春宮・秋宮で

初詣は諏訪下社の春宮・秋宮で
 
 
毎年、初詣は諏訪上社に行ってましたが、今年は気分を変えて下社へ
 



境内は上社より広くゆったり気分でお願いをしてきました。
 


こんなクレープ屋さんを見つけました。クレープはなんと169の種類!!
 


この車はなんだ??、 会社の駐車場を無料開放してくれてました。
市営の駐車場は有料ですが、MUTOHさんありがとう
 


中山道を散策、なにやら難しい名称の歴史的風致形成建築物「伏見屋邸」
 


道路の真ん中に太鼓橋が
 


川があったんですね、下社では一番古い建築物でした。
 


諏訪湖近くの高島城へ、城の裏手が昔は湖、今は住宅地
 


大木の上に石垣を積んだとあるが、傾かないのかな?
 


美濃戸口にある山小屋の裏手の阿弥陀岳に笠雲が現れてました。