山小屋暮らし 探鳥 朽ち木彫刻 観音巡礼 創意工夫  ジオサイト探訪 などの備忘録です

悠々スキー旅

蓼科ピラタススキー場に出かける途中に
釈迦堂遺跡博物館に立ち寄りました。
 

 
釈迦堂サービスエリアの下から沢山の縄文遺跡が現れた
 

 
その中にかわいい子供顔の小さな埴輪が多数出てきました。かわいいー
 

 
御坂山塊近くのみたまの湯へ、
入り口にピンクの花の金の生る木がお出迎え
 

 
特産の大塚ニンジン、1mほどの大きなニンジン、
大塚ゴボウなどの天丼をいただきました。甘いニンジンです。
 

 
夕食は山小屋でタイカレーを作りました。 
普段食べ練れていなかったので口の中がピリピリ!!
小屋を作ってから30年、今回初めて不凍栓が回らず、
近くの知り合いから貰い水、今冬は寒むー
 

 
ゴンドラで坪庭へ、これから4kmのダウンヒル
 

 
無風快晴でコースはガラガラ、ラッキー!!
 

 
今夜のお宿は元某会社のVIP室、大きなツインルーム、
もう一つツインルーム、大きな和室を三人で占領
食事も超豪華!!、リフト券付きでなんと8000円 びっくり 
 

 
翌日は諏訪湖御神渡りを見物、
厚さ10cmほどの氷が盛り上がってます。
 

 
対岸までくねくねとつながってます。
 

 
 
 

 
天然有機化学者であり、女子美術大学理事長でもある
大村智博士が2007年10月に開館し永年に渡り蒐集してきた
作品を公開しています。(大村美術館HPより)
 

 
カフェルームからの八ヶ岳遠望 今日は2月23日 
「富士山の日」とかで美術館入場料無料 ラッキー
 

 
美術館隣の白山温泉でスキーと旅の疲れを癒しました。 
 
スキーは一日と軽め、自然観察、文化的見学、
温泉三昧 悠々スキー旅でした。