山小屋暮らし 探鳥 朽ち木彫刻 観音巡礼 創意工夫  ジオサイト探訪 などの備忘録です

野鳥観察年末年始

 
琵琶湖のオオワシ

 
氷上を渡る地元での愛称グル(オオワシ
 
 
9年続けて12月の終わりに飛来し、大きな魚を捕えました。
 
野辺山のコミミズクとレンジャ
コミミズクの観察に来ましたが、16時過ぎでないと現れないので、
それまでレンジャク探し、いました50羽以上の群れです。
 
枝かぶりですがきれいです!
止まっていて!!
 
遥か彼方のキレンジャク
 
コミミズクが4時過ぎに現れ、ホバリングで獲物探し
 
すぐ暗くなるので30分間の勝負、出会えてよかった!!!
 
西湖のイスカとマヒワ
 
オスは目立つ色をしてますね
 
おっとと、ラブシーンの最中でした
 
 
マヒワもいてくれました。