山小屋暮らし 探鳥 朽ち木彫刻 観音巡礼 創意工夫  ジオサイト探訪 などの備忘録です

マウンテンバイク試走と五日市ジオ探査

 
無料廃品回収に出されたマウンテンバイク、
なんとフロントサスペンションはエアーのツインショック、
リアーはモノショック、30年前の高級マウンテンバイクでした。
貰い受けてリストアー完了、早速試走に出かけました。
 
 

 
以前から気になっていた秋川街道の旧道
 


舗装された道路には落ち葉が積もり、照明が点いているトンネル。
誰か夜にも通るのかな?、くわばら、くわばら
 
 


五日市のジオを訪ねてみました。案内書には
「ここでは1500万年前の海辺に住んでいた珍獣
パレオパラドキシアの化石が発見されました。
河床には鬼の洗濯板のような砂泥互層が見られ、
二枚貝、スナモグリ、ウニなどの化石が多産します。」
とあります。
 


五日市駅の近くに青梅道と呼ばれる古道があり、
この近くに火山灰が積もった五日市湖成層の露頭が
見られるとあるのですが、地元の人に尋ねても分からず、
今回は断念。
 


高尾橋の下流に凝灰岩層、砂岩層、砂岩泥岩層、等 
1500万年前の層群が垂直に立ち上がっていて
地殻変動の凄さを感じます。
 


河床には伊奈石の採掘跡がありました。
 
高尾から五日市まで10時間の試走で、急な登りもギアチェンジで
楽に登れ、高速での下り道でもフロント、リアーのサスペンションが
効いて快適、30年前のマウンテンバイクが再生しました。